1488125 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ずぼら日記

ずぼら日記

2002年8月

■2002/08/24 (土) 近況

 2週間ほど間が空いたので近況を。

・ブルーウェーブふがいなし

 勝てないのは仕方ないとして、ここ最近淡泊で見所のない試合が多すぎ。エンタメしようぜ、プロフェッショナルベースボールチーム・ブルーウェーブ。

・マルガリータ ウーッ!

 わちし、思いつきで丸刈りに(爆)。コレ結構楽チンでいい感じ。ただし前髪が無くなりデコッパチが露呈。

・妻、ヴィッセル・ユニ購入

 本日、三宮のワールドスポーツプラザに行った際に決断。背番号を迷いに迷ったが(候補に挙がったのが8、10、12、21、22といったところ)、結局は10番をオーダー。9/1に仕上がる予定。9/8の観戦に間に合うぞ!

ってなとこです。

■2002/08/11 (日) エンターテイメント

 最近思うんだけど、わちしのようにプロ野球やJリーグを勝負ごとではなくショーと捉えてるのって、珍しいんでしょうかね。入場料を取って見せている以上は、やっぱりショー・スポーツ=スポーツ・エンターテイメントだと思うんですよね。

 だから勝ち負けを抜きにして、いかに観客が楽しむ事ができるかってとこに焦点を置いて見てしまいます。そういう意味では昨日のヴィッセル神戸vsFC東京の試合はエンターテイメントとしては最良の“興行”でした。サッカーファンからすれば、「点の取り方が・・・」とかの不満要素はあるでしょうが、あのスタンドの一体感。ピッチとスタンドがひとつとなったことによって生み出されるうねりに酔いしれました。

 あと気になるとすれば、FC東京のサポーターがどれほど楽しめたかということ。負けても楽しめるという要素も絶対必要だと思います。

 負けても楽しめる要素といえば最近のBWがそれ。GSで観戦していてはっきり言って勝ちより負けの方が多いBWですが、後半戦は負けるにしても「あ~、ダメだこりゃ」って負けが凄く減った。食らいついていく意地というか、次の回はなんとかしてくれるんじやないだろうか、今日はダメでも次の試合はいけるんじゃないだろうかという期待感と共に楽しませてくれています。エンターテイメントとして及第点なので、こんなに弱いBWを毎回応援しにいっちゃうんでしょうね。

 最近は良質のエンターテイメントに身をゆだねてすっかり楽しんじゃっています。

■2002/08/10 (土) FORZA KOBE

 ヴィッセル神戸勝利!

 今日はユニバー記念競技場にヴィッセルvsFC東京の試合を見に行ってきました。試合は前半FC東京に先制され嫌なムード。後半も何度かチャンスを作るも決めきれないはがゆい展開が続く。しかし、ゴール前の混戦の中からシュートが決まり1-1に。サッカー及びヴィッセルに関してはいまいち無知なので誰がどう決めたのかまでは分からないけど(爆)、とにかく同点です。

 そして同点に追いついてからのスタンドの一体感が凄かったです。わちしは今日はゴール裏の応援団の真横で一緒に飛んだり跳ねたりして声出していたんだけど、その他の一般のお客さんまで総立ちで、みんなで大応援。試合は延長に入り、ヴィッセルは岡野、カズを投入。嫌がおうにも逆転ムードが高まる。なんどかチャンスを逃し、逆になんどもあったピンチも相手のミスで救ってもらいながらも延長後半、岡野(?)がペナルティエリア内でこかされてPK獲得。このPKをカズがきっちりと決めて、Vゴール勝ちです。もう最高の結末でした。

 これでわちしの観戦成績は2勝無敗。1stステージ3勝しか挙げていないヴィッセルの2勝を観戦したという凄いことになりました。いや~、ホントに最高。楽しかったです。

■2002/08/06 (火) 37度てしかし・・・

 ↑室温の話です。蒸されています。

 昨日の昼から我が家のクーラーが壊れました。おかげで暑い! 昨日の晩なんて室温が37度。体温突破でっせ、旦那(爆)。

 いつも寝室にはクーラーつけてないんだけど、やっぱり居間でかけていると家全体的に涼しくなるものだね。昨日の晩はあまりの暑さにいまいち寝付きが悪かったです。朝起きると汗だく。

 日中は妻曰く40度を越えるとか。仕舞いに死ぬぞ(爆)。うちのユキちゃん(ハムスター)はホントに死にかねないので昨日のうちにうちの実家に避難させました。

 修理に来るのが木曜ということなので、もう2晩辛抱しないといけません。ひえ~っ。



© Rakuten Group, Inc.